スーツの選択肢は2つしかない?
これからスーツの購入を検討しているけど、何をどう選べばいいか分からない。
そんなあなたにルイスキャロルが贈る、スーツの基本のお話しです。
スーツの選択肢は2つしかない!
少し大げさな表現になってしまいましたが、スーツの選択肢としては大きくは下記の2つに分けることができます。
① 既製品
② オーダースーツ
既製品とは、すでに仕上がった状態で販売されているスーツのこと。
よくある量販店のスーツをイメージしていただくといいと思います。
そして、オーダースーツとは、自分の身体にあわせて調整をして作るスーツの事です。
一言でオーダースーツと言っても・・・
さて、オーダースーツの中でも種類があることはご存じでしたか?
① パターンオーダー
② イージーオーダー
③ フルオーダー
このように一言でオーダースーツと言っても、3つに分類することができます。
それぞれの特長はこんな感じです。
パターンオーダー
ベースとなるサンプルから自分に近いサイズのものを試着。
そこから自分の身体にフォットするように仕上げていく。
イージーオーダー
既成の型紙の中から自分の体型に近いものを選び、それを組み合わせ調整していく
フルオーダー
仮縫いをして、試着をしながら、体型や好みに合わせて作る完全にオリジナルメイドのスーツ。
さて、あなたの当初のオーダースーツのイメージはどうでしたか?
お金持ちそうなおじさんにスタッフが付きっきりで身体を採寸して仕立てるようなイメージ??
そのイメージは、フルオーダースーツですね。
フルオーダーは1~10まで、職人さんの手で(一部工程は機械を使うこともありますが)仕立てるので高価なものになります。
中には100万円以上の価格のものもあるくらいです。
オーダースーツというと、パターンオーダーもイージーオーダーもフルオーダーも混同して考えてしまうので、ついつい
「オーダースーツは高い」
「スーツ初心者なのにオーダーなんて・・・」
という考えになってしまいます。
しかし実は、パターンオーダーやイージーオーダーはそこまで高価ではありません。
価格の目安で言うとこんな感じです。
パターンオーダー | イージーオーダー | フルオーダー |
3~5万 | 5~20万 | 20万~ |
まずはシルエットを重視する!
さて、すこし話しは変わりますが、スーツを選ぶ上で一番大切なものはなんだと思われますか?
生地?
デザイン?
ブランド?
・
・
・
答えは「シルエット」です。
ファッションを「カジュアル」と「ドレス」に分けて考えると、カジュアルはゆったりとしたシルエット、ドレスはぴったりとしたシルエットが基本になります。
ドレスライクなファッションで、ダボっとしたコーディネートなんてあまり見たことがありませんよね。
スーツは、ドレスファッションの最たるもの。
つまり身体にぴったりと作ることが大前提とされています。
できるだけ体のラインにあわせて、シワが少なくなるように仕立てるのがスーツの大原則なんです。
今はオーバーサイズが流行しているからといって、スーツをオーバーサイズで着てしまうと、恥ずかしい目にあってしまいますからご注意を。
例えば、既製品でもあなたにぴったりのジャストサイズが見つかれば、それでいいと思います。
でもやっぱり人それぞれ、肩幅が狭い、腕が短いなど特徴がありますよね。
そこをカバーできるのがオーダースーツの大きな魅力なんです。
さて、今回お伝えしたいことは大きく2つ
オーダースーツといえど、パターン・イージーオーダーはそこまで高価ではないということ。
そして、スーツ選びのポイントはまず「シルエット」を考えること。
あなたのスーツ選びに、少しでも参考になれば幸いです。
私達ルイスキャロルが大切にしている言葉
「Enjoy!オーダースーツ」
お仕事、就職活動、冠婚葬祭、成人式やセレモニー、プライベートでも
スーツと共に、皆様の毎日や大切な瞬間を「Enjoy」していただけるように、お役に立てればと願っています。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。